君は、Dを生き残れるか?
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードが不正使用されたお話  ~まさか私が~

本記事は, クレジットカードが不正使用されたお話+tips を書いています

(ORIGINにおけるケース)

http://free-photos-ls03.gatag.net/images/lgf01a201405200100.jpg
~OVERVIEW~
  1.  なんで私が!?
  2. 請求を止めろ!!
  3. 結末とこれから

 

1.なんで私が!?

 

2014年10月某日, 私は寝床につこうとPCを消し,

iPad miniでユッタリとした時間を過ごしていました. 

その時でした.

 

ポーン♪

 

メールボックス

「Origin: Order confirmation

という見知らぬメールが届き始めたのです.

 

もしや.......

 

そう思って恐る恐る, メールを確認すると....

f:id:perfectsugar:20141013233741p:plain

(Fig. 1 届いたメールの中の一つ)

 

あっ...............(クレジットカードが不正使用されていることに気づく)

 

はぁ......とりあえずTwitterで報告しよう...(駄目だこりゃ)

 

  1. なんで私が!? のまとめ.

 

【被害】

・ORIGINアカウントのハッキング

・クレジットカードの不正使用(見に覚えのない請求

 

【原因】

・登録したしたまま放置していた ,クレジットカード情報

 

【その他:用語解説】

  • ORIGINとは

ORIGINとは、パソコン用のゲームを販売しているサイトの事で、ここに登録されたOrigin accountというものはEAが販売するゲーム(オンライン接続が必要な)、アプリ、Webサイトのログイン時に必要とされるアカウントのようです。

https://eaassets-a.akamaihd.net/origin-com-store-damassets/content/dam/dotcom/Assets/Resources/www/ea.com/Image/origin_news_header_580x201.jpg

http://help.ea.com/jp/article/what-is-an-ea-id-origin-id/

 

 

2.請求を止めろ!!

 

なんとか, 「なんでFIFAなの..」とツイートすることを中断し,

不正使用が止まらない現状を放置していては,

私への請求額がとんでもないことになってしまうことになりかねないので

Thanks to the internet, 同じケースを持った人が居ないかGoogleさんに聞いてみました.

 

格闘の挙句, 素晴らしいサイトを発見 (一番, わかりやすかったサイトを抜粋)


Porania(ぽらにあ) |

 

  • 国内EAからのサポートは頼りにできない
  • 海外EAのサポートセンターは24時間対応
  • ひとりひとりにサポータが付き, チャット, もしくは電話でお問い合わせ(英語)(一度チャットが終了しても,いつでも何度でも?追加連絡可能)

f:id:perfectsugar:20141014214025p:plain

(実際に行ったチャットのスクリプト. ログとして残すことができます)

 

上記のサイトで, すでに手順が述べられているので, 本記事では

今回のようなケースに役に立つであろう英語フレーズを紹介したいと思います.

 (意味は通じると思います......たぶん.....)

 

【現状を説明する】

 

1. アカウントがハッキングされている

  • I think someone’s using my account, I believe it has been hacked.
  • I have a feeling someone’s using my credit card, what would be the best thing to do?

 

2. 注文履歴/情報を見て, 自身のアカウント/カードが勝手に使われている

  • Looking at her/ his order information, I believe there was a transaction made on my account/ card.

 

3. クレジットカードが不正使用されたが,クレジットカード番号の方は大丈夫なのか確認したい場合

  • If someone is using my credit card is that also means that someone knows my credit card number ? 

4. オペレータよりVerification cord/ Order number/ メールが届いたか?/ IPアドレスを聞かれた場合

  • The order number/ code/ My IP adress is .....
  • I got an e-mail from you

5. オペレータよりどこからアクセス(国, 使用機器)しているのか聞かれた場合

  • I am calling from Japan , I am calling you from a phone/ PC.

6. クレジット情報を消そうとするも, 処理が失敗して消せない場合

  • I was trying to delete my credit card information, but I failed.
  • I can not get rid of my credit card information
  • It just won’t let me delete my credit card information.
  • I am having a hard time to delete my credit card information.

  • After the refund process is done, is it possible to delete my credit card information ?(現在, クレジットカード情報を消したいが, カード自体が処理状態のため消せず不安だが, その処理状態が終わったら, 消せるようになるのか聞きたい場合)

7. iPhoneもしくはPCでオペレータとチャットをしていて, 気づいたら充電/バッテリーが少なくなっており, 別の機器に繋げ直すので待っていてほしいと伝える場合

  •  Please wait for a minute or two while I am switching to use another device for my phone.

8. オペレータとのチャット中, iPhoneなどスマートホンからでは開けないページに遭遇した場合

  • As of the moment I am on my phone so I think I will be having a hard time to open the page.

9. オペレータと話している間にも, 再びカードが不正利用され, 請求が来た場合

  • While we are chatting, it seems someone have just used my credit card again.

10. オペレータからいつ頃より問題が起こったのか聞かれた時(具体的な時間)

  •  Japan Standard Time , is that right ?(日本標準時刻で, ですよね?)

【相手に要求する】

 

1. 払い戻しをお願いできますか?

  •  I would like you to make a refund for his/her purchase. 
  • I'd like you to change my password/ verification cord.(秘密パスが分からない場合)

 

2. 訂正したい時

  • Correct me if I am wrong.
  • Excuse me, I meant to say ..../ I should have said.
  • That’s nor quite correct. Iwanted to say.../ let me correct myself

 

3. もう一度, 質問を繰り返す場合,もしくは簡単な英語で質問を要求する場合

  • As I mentioned ,(先程も言ったように)
  • I'm sorry I wasn’t able to catch what you said.
  • Would it be possible for you to explain in a simple way

  • Do you have another language version of your question ?(オペレータの質問に対して, 別の言語を要求) 

  •  I was not able to the read the question I think it was written in Chinese . I can only read Japanese and English. (アカウントハックで秘密の質問が中国語などに化けて回答ができない場合)
  • I can’t read and understand English that much so If its ok with you to use Basic English ? (+ I will greatly appreciate it.) 

 ( Please make corrections if I'm wrong)

 

3.結末とこれから

 

結末:無事払い戻しを受けることになりましたヽ(^o^)丿

 

数年前, 買ったBTOパソコンに搭載されているグラフィックボートの性能が高かったので,  「そういえばパソコンのゲームはコンソール機よりも綺麗」を実際に目を見て確かめたく, ゲームをダウンロードしていました. そのダウンロード元がORIGINでした.

 

そこで, 決済の際にクレジットカードを選択し, その登録情報を保存したままにしてしまっていました. iTunesなどは毎回消しているのですが, ORIGINは使う頻度が極端に低い上, そんなサイトに登録していたことすら忘れていたので...自業自得ですね.

 

【追記: 再び被害を受けました。その原因と対策について】

  • ORIGINのプライバシー設定より. クレジットカード情報が消せずにいたので再び被害を受けるはめになりました. (購入履歴で通貨表記がないものはポイントを使用された可能性があります. どちらにせよ怪しい物はオペレータに問い合わせしましょう)

まずは, パスワードなどを変更しましょう!

オペレータ情報によると. カード自体が処理状態にある場合はカード情報が消せないそうです. その処理状態が終わったら, 消せるようになるとのことでした.

 

私の場合は, クレジットカード情報を消去できるまで2日間かかりました.

というのは, 秘密パスワードが中国語で設定されており, オペレーターにそのことを知らせた場合, メールにコードを送るから, それで対処しますと言われ安心していて結局パスワードを変えたくも秘密パスに答えようがない状態にあったからです.

そのため, 事実上, 払い戻しの処理を受けることはできていましたが, 再びアカウントがハッキングされ, 次から次へと見知らぬ請求が止まりませんでした....

 

私のようなケースに遭遇した場合, かならずオペレータに秘密パスやパスワードを新規作成してもらうように要求してください.

 

[最後に]

請求金額は合計で, なんとか2桁に行かない前に解決できて良かったです.....

みなさんも毎回クレカ情報を登録したままでなく消去するか, 使わないかするなど

セキュリティ対策にお気をつけ下さい.......